サイトマップ

引越し・移転のお手続き

SoftBank ブロードバンド ADSL 通常タイプ/SoftBank ブロードバンド ステッププラン 通常タイプのご利用のお客様は、以下の画面よりお手続きください。

引越し・移転手続きの特典

おすすめ引越し屋さん

専用ページでお見積もりいただくと、お引越し代金が割引になる特典をご用意しました。

引越し・移転手続きの流れ

  1. 1. NTT116番にて、電話回線の移転手続き

    SoftBank ブロードバンド サービスの引越し、移転のお手続きをされる前に、NTT 116番 にて電話回線の移設手続きをお願いいたします

    <NTT116番にご連絡の際に、下記を必ずご確認ください>

    ■決定していただくこと

    • 移転先の回線電話番号
    • 電話回線の移設日

    ■メモをお取りいただく内容

    • NTT(116番)ご担当者名
    • NTT(116番)にご連絡された日

    ■お伝えいただくこと

    • お引越し先でも引き続SoftBank ブロードバンド サービスをご利用になること

    ■ご確認いただくこと

    • 回線名義人(漢字・カナ)の確認*
    • *お客様の電話回線の情報がNTT側の情報と一致しない場合は、移転手続きが遅延し、ご利用いただけない期間が発生する場合があります。

    注意事項

    • ※BBフォンサービスをご利用の場合は、NTT 116番にお電話をされる際に、電話番号の前に「0000」(ゼロを4回)をダイヤルしてBBフォン以外の電話サービスを利用しておかけください。
      BBフォン以外の電話サービスのご利用方法についてはこちらをご覧ください。
    • ※電話回線の移設日に、SoftBank ブロードバンド サービスの工事をご希望の場合は、電話回線の移設日を平日にしてください。
    • ※電話回線の移設日にSoftBank ブロードバンド サービスの工事をご希望の場合は、移設日の2週間前までにNTTへのご連絡および、SoftBank ブロードバンド サービスの移転手続きを行ってください。
    • ※その他、「電話回線移設」に関する費用につきましては、NTT 116番にてご連絡ください。
  2. 2. SoftBank ブロードバンド サービスの引越し、移転手続き

    NTT 116番にご連絡後、SoftBank ブロードバンド サービスの引越し、移転手続きを本ページにてお願いいたします。

  3. 3. 引越し、移転時のNTT局内工事

    SoftBank ブロードバンド サービスの引越し、移転手続き完了後、下記の手順で移転先にてサービスをご利用いただくためのNTT局内工事が行われます。

    1. 移転元(お引越し前にご利用)のNTT回線撤去
    2. 移転先の電話回線でSoftBank ブロードバンド サービスをご利用いただくための工事
    • ※NTT工事は、お客様宅内での工事ではございませんので、基本的にお立会い・ご在宅いただく必要はございません。

    ご注意点

    • ※お引越し先NTT局内工事予定日は、都合により変更になる場合がございます。
    • ※移転手続き中は、作業の都合上、数日から数週間サービスをご利用いただけない期間が発生する場合がございます。
    • ※移転先で開通するまでに、SoftBank ブロードバンド サービスをご利用いただけない期間があった場合でも、この期間の月額利用料金の割引・返金はございませんので、あらかじめご了承ください。
    • ※また、移転先での回線移設日以降は、移転元にてサービスをご利用いただけなくなりますことをご了承ください。

お申し込み前のご注意点

  • ※移転にかかるNTT工事費(NTT東日本・西日本よりお客様へ直接請求されます)、また、移転と同時にサービス変更をする場合は、サービス変更手数料がお客様負担になります。
  • ※移転と同時にサービスを変更される場合は、基本料、接続機器レンタル料などの月額利用料金が変更となる場合がございます。詳しくは申し込み画面上にてご案内しておりますので必ずご確認ください。
  • ※お引越しのお申し込みについて、以下の場合は、「別契約の回線電話番号への移転」として手続きを承ります。お客様ご自身の手続きに変更はありませんが、ソフトバンクから電話会社への申請内容が移転元回線の解除および移転先回線の新規申込となり、工事費のほかに契約料のご請求が発生いたします。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
    • ・お引越し先ですでに別の電話回線の契約がある場合
    • ・お引越し先で新たに電話回線を契約される場合
    • ・お引越し先で現在ご利用の電話回線の電話種類を「加入電話・ライトプラン」に変更される場合
  • ※移転に必要な工事が完了し、モデム、スプリッタを正しく設置しても、電話局からの距離や、回線の品質、お客様宅内の環境などにより、ご利用いただけない、もしくはこれまでと同等の通信速度が得られない場合がございます。
  • ※移転の手続き、またはサービスの変更手続き中は、オプションの追加や、削除を行うことができません。手続きが完了した後、改めて追加・削除のお申し込みを行っていただきますようお願いいたします。
  • ※お申し込みいただいた内容は、翌日以降、修正や取り消しを承ることができません。お申し込み内容に不備がございますと、移転後のご利用の開始が数日から数週間遅れる場合があります。なお、移転先の回線電話番号は、お申し込み直後であっても、修正を承ることができませんので、ご入力の際にはお申し込み内容をよくお確かめください。万が一、修正や取り消しの必要が発生した場合は、お問い合わせ先へご相談ください。
  • ※NTTサービスにて電話番号の変更を伴う移転であれば、移転後7日後以内は新居と現在お住まいの両方にて電話回線(新居では新居の電話番号・現在のお住まいでは現在の電話番号)をご利用いただけるサービスがございますが、SoftBank ブロードバンド サービスは、移転後現在のお住まいではご利用いただけず、新居でのみご利用いただけます。
  • ※BBフォンオプションサービスのホワイトコール24をご利用中のお客様が移転申込日から90日後に工事未完了の場合、自動的にホワイトコール24は解除となりますので、ご注意ください。その際、同時にお申し込みいただいたソフトバンク携帯電話のホワイトコール24も自動的に解除となります。
手続き画面へ

このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。
Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ページの先頭にもどる