ソフトバンクグループ

サイトマップ

サポートからのお知らせ

2009/06/19

落雷対策のお願い

ソフトバンクBB株式会社

日頃はSoftBank ブロードバンド サービスをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

落雷の多い時期が近づいてきました。特に近年はゲリラ豪雨と呼ばれる突然の雷雨の影響を受けたお問い合わせも多くなっております。

落雷により、ADSLモデムの接続機器、パソコンなどの電化製品が故障する場合がございますので、事前の対策を行っていただくことをお勧めいたします。

ご自宅の近くに雷が落ちただけでも落雷の影響を受け、急に使えなくなる場合もございますので、対処方法もあわせてご確認ください。

【事前の対策】ピカッゴロゴロとなる前に

0.日頃から天気予報や気象状況を確認してください。

気象警報・注意報(気象庁ホームページ)

1. ADSLモデム等の接続機器や、パソコン等の電源ケーブルをコンセントから抜いてください。

2. ADSLモデム等の接続機器や、電話機からモジュラーケーブルを抜いてください。

3. 雷ガード(サージプロテクタ)を利用すると故障する可能性が低くなります。

【落雷後接続ができなくなった場合の対処方法】

<<1>>

1. パソコン、電話機、ADSLモデムの順番で電源を切ってください。

2. ADSLモデム、電話機、パソコンの順番で電源を入れてください。

3. 電話機の設定を確認してください(BBフォンの障害時のみ)。

<<2>>

ADSLモデムのランプによる通信診断やトラブル状況をご確認ください。

SoftBank ブロードバンド サービスをご利用のお客様   

上記内容をイラストでわかりやすく説明したページがございます。

詳しくは、「落雷対策 」をご参照ください。

ページの先頭にもどる