ソフトバンクグループ

サイトマップ

サポートからのお知らせ

2007/12/28

セキュリティ対策のお願い

ソフトバンクBB株式会社

日頃はSoftBank ブロードバンド サービスをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

年末年始など長期休暇中にはコンピュータウイルス感染やインターネットを利用した詐欺行為などが多く見受けられます。

近年は、オンラインバンキングでの不正利用や個人情報の流出など、コンピュータウイルス感染に限らず、金銭に関する事件など、広範囲な被害が増加しております。

安全・快適にインターネットをご利用いただくためにも、以下の項目を今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

1.ご利用パソコン(OS)の更新

<Windows>

Windows OSをお使いのお客様

※ Windows 98/98SE/Meに関しましては、2006年7月11日をもちましてマイクロソフト社のサポートが終了いたしました。今後、プログラムが更新されずセキュリティ上危険性をもたらす可能性がございます。詳しくはマイクロソフト社の「サポートページ 」をご参照ください。

Windows用Office製品をお使いのお客様

<Macintosh>

Macintosh OSをお使いのお客様

Macintosh用Office製品をお使いのお客様

2.セキュリティ対策ソフトの確認・ウイルスチェック

セキュリティ対策ソフトが最新の状態へ更新されているかご確認ください。あわせてパソコン内の全てのファイルを対象としたウイルスチェックを行ってください。

セキュリティソフトをお持ちでない場合は、BBセキュリティの導入を推奨させていただいております。

BBセキュリティの詳細はこちら をご確認ください。

3.フィッシング詐欺などセキュリティに関する情報の確認

ネットショッピングやネットバンキングなど、インターネットは生活に密着しております。

しかし、インターネットを悪用した事件が絶えません。知らない間に被害を受けないためにも下記セキュリティ啓蒙サイトなどで最新のセキュリティ情報のご確認をお願いします。

総務省 国民のための情報セキュリティサイト

総務省・経済産業省連携 ボット対策プロジェクト Cyber Clean Center サイバークリーンセンター

国民生活センター

ページの先頭にもどる