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ご利用までの流れ

お申し込みから開通までの流れ

お申し込み登録完了後から約6〜10営業日*でご利用いただけます。*土・日・祝日は除く

  1. 1. SoftBank ブロードバンド ADSLお申し込み

    SoftBank ブロードバンド ADSL 通常タイプ/当社提携プロバイダーサービスを申し込む。
    ご契約者様の本人性を確認させていただく証明書のコピーが必要です。

    • ※ご提出いただいた申込書や証明書のコピーに不備がある等の理由で工事日を決定できない場合は、郵送、電話等にてご連絡させていただきます。
    • ※開通までに必要な期間の目安である約6〜10営業日は、アナログ回線の方(他社DSLサービスご利用中の場合を除く)がお申し込みいただいた場合、かつ申込書の記載内容に不備が無かった場合の工事完了および、モデム到着までの最短期間であり、NTT回線の適合性確認や、工事状況により、ご利用までにお時間を頂戴する場合や、回線の環境によりご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    SoftBank ブロードバンド サービスからNTTへ回線調査を依頼し、お客様のNTT局内工事予定日を決定

  2. 2. インターネットご利用開始のご案内(スターターパック)到着

    インターネットご利用開始のご案内
    (スターターパック)の内容

    • 工事予定日のご案内
    • BBフォン「050番号」
    • お申し込み内容のご確認
    • 「はじめてブロードバンド」無料券
    • ※郵送の都合上、「インターネットご利用開始のご案内(スターターパック)」の到着は接続機器の到着と前後することがあります。

    光収容替え工事追加費用も不要!

    SoftBank ブロードバンド ADSL 通常タイプお申し込み回線の適合性確認(NTT)の結果が、光収容でメタルケーブルへの変更が可能な場合には自動的に収容替え工事を実施します。

    光収容での収容替え工事が必要な場合

    ご自宅からNTT局までの回線に一部でも光ケーブルがあると、収容替え工事が必要。

    お客様の回線が光収容の場合
    • SoftBank ブロードバンド ADSL 通常タイプ お申し込み回線のNTT適合性確認において、「光収容」と判明し、かつ、NTTにてメタルケーブルへの収容替え工事が可能な場合、自動的にソフトバンク株式会社よりNTTに収容替え工事を依頼いたします。
    • お申し込み回線の収容替え工事の実施については、「インターネットご利用開始のご案内(スターターパック)」に記載してお客様にお知らせいたします。
    • NTTが保有するメタルケーブルの空きがなく収容替え工事ができない場合や、お申し込み時にご記入いただいたNTT回線の名義人情報が異なる等の理由により工事日を決定できない場合は、メール、郵送、電話等にてご連絡させていただきます。
    • 収容替え工事を行った場合でも、電話局からの距離やお客様宅内の環境により、SoftBank ブロードバンド サービスをご利用いただけない場合があります。
    • 光収容の収容替え工事の際に、ご在宅が必要となる場合がございます。なお、NTTの都合により、収容替え工事とADSL NTT局内工事は同日に行えない場合がございます。
  3. 3. NTT局内工事

    • ※NTT局内にて、お客様の回線をSoftBank ブロードバンド サービスの設備へ接続する工事を行います。お客様宅内での工事はございませんので、基本的にお立ち会い・ご在宅の必要はございません。
  4. 4. 届いた接続機器を設置し、インターネットの接続やメールの設定をする

    宅配便にてお届けする各種機器をNTT工事予定日以降に接続してください。

    • ※接続機器は宅配便にて、工事予定日に合わせてお届けいたします。

    出張設置サポート

    接続や設定が苦手な方でも大丈夫。

    開通前のサポートも安心!3つのステップで接続・設定をしっかりサポート!

    ステップ1 CD-ROM 設定マニュアル&接続用CD-ROM
    ※提携プロバイダーより提供されます。
    モデム・パソコンの接続・設定やゲーム機でのインターネット接続についてわからない場合
    ステップ2 電話サポート お電話にてお客様のモデム接続開始から完了までとことんサポートします。ゲーム機のインターネット接続についても電話でしっかりサポートします。詳しくはインターネットご利用開始のご案内(スターターパック)をご確認ください。
    • ※インターネットご利用開始のご案内(スターターパック)はお申し込み後にお届けします。
    それでも接続にいたらない場合
    ステップ3 出張設置サポート「はじめてブロードバンド」
    電話サポートで接続までいたらない場合、出張設置サポートの希望日*を承ります。専門スタッフがお客様宅へ訪問して設置サポートします。詳しくはインターネットご利用開始のご案内(スターターパック)をご確認ください。
    • *お電話いただいた日の5日後から30日後の間で承ります。
    • ※インターネットご利用開始のご案内(スターターパック)はお申し込み後にお届けします。
  5. SoftBank ブロードバンド ADSLご利用開始

ご確認が必要なケース/ご利用いただけないケース

以下の場合は、SoftBank ブロードバンド ADSL 通常タイプをご利用いただくにあたりまして、ご確認が必要な場合がございます。

  • ご自宅の環境に問題がある場合。
  • 着信専用電話、ダイヤルイン追加番号をご利用の場合。
  • 現在ISDN回線をご利用中の場合(「おまかせINS乗り換えコース」または、お客様ご自身でNTTにてアナログ回線へ変更手続きをされた場合はお申し込みいただけます)。
  • NTT局舎からご自宅までの電話回線が一部光ケーブル化されている場合(メタルケーブルへの変更が可能な場合は、収容替え工事によってご利用可能です。ただし、一部例外あり)。
  • 警備保障システム(ホームセキュリティ)をご利用の場合。
  • ※NTT局舎からご自宅までの間にラジオ局や線路など電波を発するものがある場合、SoftBank ブロードバンド ADSL通常タイプをご利用いただけない場合がございます。
  • ※以下のサービスをご利用中の場合は、NTTまたは該当サービス提供会社にご確認ください。
    ●ホームテレフォン●ビジネスフォン●ドアフォンをご利用中の場合。
  • ※「ノーリンギングサービス(遠隔検針)」をご利用の場合は、それぞれのサービス提供会社までお問い合わせください。

「SoftBank ブロードバンド ADSL」は、ソフトバンク株式会社が提供するサービスです。

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