2016/06/20
【重要】「BBセキュリティ」Android サポートOS変更にともなう設定変更のお願い
ソフトバンク株式会社
「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」をAndroid™ 端末でご利用のお客さまへ
6月28日以降、Norton Mobile Security(Android™ 用)の最新版がお客さまの端末へ順次自動配信されます。
サポート対象OSに一部変更がございますので、「Android™ 2.3以降、4.0.2まで」をご利用の場合、以下をご確認ください。
Norton Mobile Security(Android™ 用)のサポート対象OSの変更について
対応するサポート対象OSが「Android™ 4.0.3以降6.0まで」に変更となります。
「Android™ 2.3以降、4.0.2まで」をご利用のお客さまは最新版がご利用いただけませんので、以下手順に従ってインストール・設定変更をお願いいたします。
- ※Android™搭載端末からご利用ください。
今回の設定変更においてダウンロードされるバージョンは最新版ではございませんが、お客さまのデバイスを保護する最新のマルウェア定義ファイルが適応されますので安心してご利用ください。
Android™ 2.3以降、4.0.2対応版のインストール・設定手順
【(1) ご利用のAndroid™ OSバージョンの確認】
- ホーム画面で「メニューアイコン」をタップします。
- アプリケーション画面の「設定」をタップします。
- 「端末情報」をタップします。
- Androidバージョンの下に記載された数字がご利用のOSバージョンです。
2.3以降、4.0.2までのお客様は「(2) Android™ 2.3以降、4.0.2対応版のインストール・各種設定」へ進んでください。
【(2) Android™ 2.3以降、4.0.2対応版のインストール・各種設定】
■手順1 一時的に提供元不明アプリのインストールを有効にします。
- ホーム画面で「メニューアイコン」をタップします。
- アプリケーション画面の「設定」をタップします。
- 「アプリケーション」をタップします。
- [アプリケーション設定]で、[提供元不明のアプリ]の横のチェックボックスをタップして「有効」にします。
- 確認のため、[OK]ボタンをタップします。
■手順2 Android™ 2.3以降、4.0.2対応版をインストールします。
- ご利用される端末からAndroid™ 2.3以降、4.0.2対応版をダウンロードします。
Android™ 2.3以降、4.0.2対応版ダウンロード - ダウンロードが完了したら通知バーからダウンロードしたファイルをタップします。
- 画面の指示に従ってインストールを行ってください。
■手順3 提供元不明のアプリのインストールを無効にします。
インストールが完了したら、手順1に従って提供元不明のアプリのインストールを「無効」にしてください。
■手順4 自動更新通知を無効化します。
- Google Play ストア アプリを起動します。
- メニュー アイコン > [マイアプリ]をタップします。
- ノートンモバイルセキュリティをタップします。
- 自動更新を許可するのチェックをボックスをタップして無効にします。
必ずご確認ください
上記設定変更を行わない場合、お客さまの端末は以下の状況となります。
- Android™ 2.3から2.3.7には最新版が自動配信されますがインストールされません。
- Android™ 3.0〜4.0.2には最新版がインストールされますが、メーカが動作を保証しておりません。
対象サービス
- 「BBセキュリティ powered by Symantec Plus」
- ※上記製品の Android™ 搭載端末セキュリティソフト、Norton Mobile Security(Android™ 用)が対象となります。
- ※最新版の自動配信が確認できない場合、BBセキュリティWebサイトにてアップデートが可能です。
下記WEBページよりお手続きください。
「ご利用状況の確認」ページへアクセスし、次の画面で「詳細」ボタンをクリックしてください。 Norton Mobile Security(Android用)のダウンロードボタンをクリックします。
- ※ログインにはお客様がご利用中の回線サービスにて付与されたID/パスワードが必要です。