サイトマップ

お知らせ

2009/03/17

BBセキュリティ課金開始日変更にともなう「「BBセキュリティ」サービス個別規定」改定のご案内

ソフトバンクBB株式会社

当社が提供する「BBセキュリティ」の仕様変更にともない、2009年4月1日より、下記規約の条文を変更いたします。

「SoftBank ブロードバンドオプションサービス」基本規約 「BBセキュリティ」サービス個別規定

「BBセキュリティ」の仕様改訂を2009年4月1日付けで実施いたします。主な改訂内容は下記の通りとなります。

  1. 契約成立日と月額利用料金の課金開始日の変更
  2. 用語の定義の修正に伴う条文改定

下記、改定される条項の詳細につきましてご確認ください。

上記仕様変更にともない「「BBセキュリティ」サービス個別規定」を改定し、2009年4月1日付けで実施させていただきます。
規約改定のポイント、ならびに改定される条文については以下をご覧ください。

【改定される条文】

「BBセキュリティ」サービス個別規定
  1. 契約成立日と月額利用料金の課金開始日の変更
  2. 用語の定義の修正に伴う条文の全面改定
「「BBセキュリティ」サービス個別規定」新旧対照表
改定前(2008年6月1日付) 改定後(2009年4月1日付)
第1条(規約の適用)
(1)当社は、この「BBセキュリティ」サービス個別規定および「SoftBankブロードバンドオプションサービス」基本規約(以下「基本規約」といいます。)に基づき「BBセキュリティ」サービスを提供します。
(2)このBBセキュリティ個別規定は、基本規約第2条(3)に定める個別規定としてBBセキュリティの利用条件を定めるものです。
第1条(規約の適用)
1. 当社は、本規定および「SoftBankブロードバンドオプションサービス」基本規約(以下「基本規約」といいます。)に基づき「BBセキュリティ」サービス(後記第2条1号に定義し、以下「本サービス」といいます。)を提供します。
2. 本規定は、基本規約第2条(3)に定める個別規定として本サービスの利用条件を定めるものです。
第2条(用語の定義)
(1) 「BBセキュリティ」とは、ADSLサービスのオプションサービスとして提供するサービスであり、本ソフトウェア、本ソフトウェアのダウンロードをする機会および本サービスに関するサポートを提供するサービスの総称をいいます。
(2) 「本ソフトウェア」とは、株式会社シマンテック(以下「シマンテック」といいます。)が提供および使用許諾をするセキュリティ対策用ソフトウェア(最新プログラムモジュールを含みます。)をいいます。
(3) 「BBセキュリティ利用契約」とは、BBセキュリティを利用するための本規定に基づく契約をいいます。
(4)「ADSLサービス」とは、当社の「SoftBank ブロードバンド ADSL個別規定」に定めるADSLサービスをいいます。
(5)「BBセキュリティ会員」とは、当社とBBセキュリティ利用契約を締結し、これを利用する者をいいます。
(6)「使用許諾契約」とは、シマンテックが定めるシマンテックとBBセキュリティ会員間で締結される本ソフトウェアの使用許諾契約をいいます。
(7)「認証番号」とはPIN番号をいいます。
(8)「PIN番号」とは、当社がBBセキュリティ会員にADSLサービスに係るサービス会員回線ごとに発行する「BBセキュリティ powered by Symantec TM Plus」、「BBセキュリティ powered by Symantec TM」または「BBセキュリティ powered by Symantec TMLite」の利用に必要な文字列データをいいます。
(9)「オンライン登録」とは、本ソフトウェアのダウンロード後、BBセキュリティの利用に必要な各種ファイルのダウンロード機能等を使用するための登録をいいます。
第2条(用語の定義)
(1) 「BBセキュリティサービス」とは、ADSLサービスのオプションサービスとして提供するサービスであり、本ソフトウェアおよび本ソフトウェアに関するサポートを提供するサービスの総称をいいます。
(2) 「本ソフトウェア」とは、株式会社シマンテック(以下「シマンテック」といいます。)が提供および使用許諾をするセキュリティ対策用ソフトウェア(最新プログラムモジュールを含みます。)をいいます。
(3) 「利用契約」とは、本サービスを利用するための本規定に基づく契約をいいます。
(4) 「ADSLサービス」とは、当社の「SoftBank ブロードバンドADSL個別規定」に定めるADSLサービスをいいます。
(5) 「本サービス会員」とは、当社と利用契約を締結した者をいいます。
(6) 「使用許諾契約」とは、シマンテックが定めるシマンテックと本サービス会員間で締結される本ソフトウェアの使用許諾契約をいいます。
(7) 「認証番号」とはPIN番号をいいます。
(8) 「PIN番号」とは、当社が本サービス会員にADSLサービスに係るサービス会員回線ごとに発行する「BBセキュリティ powered by Symantec TM Plus」、「BBセキュリティ powered by Symantec TM」または「BBセキュリティ powered by Symantec TM Lite」の利用に必要な文字列データをいいます。
(9) 削除
(10) 「ライセンス」とは本ソフトウェアを使用する権利をいいます。
第3条(本サービス)
1.当社はBBセキュリティを日本国内においてのみ提供します。
2.BBセキュリティには、次の3つのサービス種類があります。
(1)BBセキュリティ powered by Symantec TM Plus
(2)BBセキュリティ powered by Symantec TM
(3)BBセキュリティ powered by Symantec TM Lite
3.前項に定めるBBセキュリティのサービス種類の変更はできないものとします。
4.BBセキュリティの動作条件等の利用上の詳細条件については、当社はサービス種類に応じて別途申込者およびBBセキュリティ会員に対して提示するものとします。
第3条(本サービス)
1. 当社は本サービスを日本国内においてのみ提供します。
2. 本サービスには、次の3つのサービス種類があります。
(1)BBセキュリティ powered by Symantec TM Plus
(2)BBセキュリティ powered by Symantec TM
(3)BBセキュリティ powered by Symantec TM Lite
3. 削除
4. 本サービスの動作条件等の利用上の詳細条件については、当社はサービス種類に応じて別途本サービス会員に対して提示するものとします。
第4条(契約の単位)
1.当社は、本ソフトウェアのライセンスごとに1つのBBセキュリティ利用契約を締結します。
2.BBセキュリティは、ADSLサービスに係るサービス会員回線1回線ごとに3つのサービス種類が利用できるものとし、1つのサービス種類につき利用できるライセンスの数は最大10個までとします。
3.会員は本サービスを、1ライセンスにつき最大3台のコンピュータで利用することができるものとします。
第4条(契約の単位)
1. 当社は、本ソフトウェアのライセンスごとに1つの利用契約を締結します。
2. 本サービスは、1つのサービス種類につき最大10ライセンスまで契約することができます。
3. 本サービスは、1ライセンスにつき最大3台のコンピュータで利用することができるものとします。
第5条(利用契約の申込・成立)
1. BBセキュリティ利用契約の申込は、基本規約第3条に従いBBセキュリティの申込がなされ、かつ、ADSLサービス利用契約および使用許諾契約の成立を条件として、申込者がオンライン登録を完了したときに成立します。
2. 当社は、申込者に本規約等または使用許諾契約に反する事由がある場合、BBセキュリティ利用契約の申込が適当でないと当社が判断する場合等の事由が存する場合には、BBセキュリティ利用契約の申込を承諾しない場合があります。
第5条(利用契約の申込・成立)
1. 利用契約は、本サービスの利用希望者が、ADSLサービスと同時に本サービスに申し込む場合、ADSLサービスの会員契約の成立日をもって成立するものとします。またADSLサービスの会員が、ADSLサービスの会員専用ページから本サービスに申し込む場合、当社がその申し込みを承諾した時に成立するものとします。
2. 当社は、本サービスの利用希望者に本規約等または使用許諾契約に反する事由がある場合、利用契約の申込が適当でないと当社が判断する場合等の事由が存する場合には、利用契約の申込を承諾しない場合があります。
第6条(オンライン登録を完了しない場合の取り扱い)
利用契約の申込日から起算して6ヶ月を経過してもオンライン登録を完了しないライセンスについては、当社は、会員が当該ライセンスに関する利用契約の申込を撤回したものとみなすことができるものとします。
(削除)
第7条(サポート等)
当社は、当社ホームページに掲載している本サービスの動作環境(http://bbsecu.jp/kiyaku)に従い、動作環境を満たした利用者に対し、以下のサポートを提供いたします。
(1) 本サービスのセットアップに関するサポート
(2) 本サービスの製品トラブル/エラーに関するサポート
(3) 本サービスの機能/設定/操作に関するサポート
第7条(サポート等)
当社は、当社ホームページに掲載している本サービスの動作環境(http://bbsecu.jp/kiyaku)を満たした本サービス会員に対し、以下のサポートを提供いたします。
(1) 本サービスのセットアップに関するサポート
(2) 本サービスの製品トラブル/エラーに関するサポート
(3) 本サービスの機能/設定/操作に関するサポート
第8条(認証番号の発行)
1. 当社は、本サービスの利用契約の申し込みをおこなったBBセキュリティ会員に認証番号を発行し、電子メール等当社所定の方法にてBBセキュリティ会員に対し通知します。
2. 認証番号の発行後は、認証番号の管理・保管はBBセキュリティ会員の責任および費用で行うものとし、当該BBセキュリティ会員以外の第三者に利用させる行為の他、譲渡、貸与、または質入等の担保権の設定その他一切の処分を行ってはならないものとします。
3. 第三者が、BBセキュリティ会員の認証番号を使用してBBセキュリティを利用した場合の責任は、全て当該認証番号を保有するBBセキュリティ会員の責任とみなされるものとします。
第8条(認証番号の発行)
1. 当社は、利用契約が成立した本サービス会員に認証番号を発行し、電子メール等当社所定の方法にて本サービス会員に対し通知します。
2. 認証番号の発行後は、認証番号の管理・保管は本サービス会員の責任および費用で行うものとし、当該本サービス会員以外の第三者に利用させる行為の他、譲渡、貸与、または質入等の担保権の設定その他一切の処分を行ってはならないものとします。
3. 第三者が、本サービス会員の認証番号を使用して本サービスを利用した場合の責任は、すべて当該認証番号を保有する本サービス会員の責任とみなされるものとします。
第9条(利用料金)
1. BBセキュリティ会員は、BBセキュリティの利用料金を、ライセンス数に応じて別途当社が定める料金表および支払方法に従い、当社に毎月支払うものとします。
BBセキュリティの課金開始日は、BBセキュリティ会員がオンライン登録を完了した日とします。
2. BBセキュリティの課金開始月および終了月の利用料金は、原則として月額利用料金をお支払いいただくものとし、日割課金は行いません。
3. BBセキュリティの課金開始月および終了月の利用料金は、原則として月額利用料金をお支払いいただくものとし、日割課金は行いません。
第9条(利用料金)
1. 本サービス会員は、本サービスの利用料金を、ライセンス数に応じて別途当社が定める料金表および支払方法に従い、当社に毎月支払うものとします。なお、本サービスの利用料金の課金開始日は、以下各号に定めるとおりとします。
(1) 本サービスの利用希望者が、ADSLサービスと同時に、本サービスに申し込む場合、ADSLサービスの課金開始日を、本サービスの利用料金の課金開始日とします。
(2) ADSLサービスの会員が、本サービスの利用をADSLサービスの会員専用Webページから申し込む場合、利用契約の成立日の属する月の翌月一日を、本サービスの利用料金の課金開始日とします。ただし、利用契約の成立日から本サービスの利用料金の課金開始日までに、本サービス会員が本サービスを解約した場合、本サービス会員は当社に対して、本サービスの一ヶ月分の利用料金を支払うものとします。
2. 削除
3. 本サービスの課金開始月および終了月の利用料金は、原則として月額利用料金をお支払いいただくものとし、日割課金は行いません。
第10条(禁止事項)
BBセキュリティ会員は、BBセキュリティの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。
1.リバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブル、修正、翻訳、その他改造行為
2.BBセキュリティまたは接続しているサーバーもしくはネットワークを妨害したり混乱させたりすること
3.認証番号を不正に使用しまたは使用させること
4.使用許諾契約において定める禁止行為
第10条(禁止事項)
本サービス会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。
(1) リバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブル、修正、翻訳、その他改造行為
(2) 本サービスまたは接続しているサーバーもしくはネットワークを妨害したり混乱させたりすること
(3) 認証番号を不正に使用しまたは使用させること
(4) 使用許諾契約において定める禁止行為
第11条(損害賠償)
1.BBセキュリティ会員が、BBセキュリティの利用に関してBBセキュリティ会員の責に帰すべき事由により当社に損害を与えた場合、BBセキュリティ会員は当社が被った損害を賠償するものとします。
2.BBセキュリティ会員がBBセキュリティの利用に関して第三者に損害を与えた場合、または第三者と紛争を生じた場合、BBセキュリティ会員は、自己の責任と費用でこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。万一、当社が他のBBセキュリティ会員や第三者から責任を追求された場合は、BBセキュリティ会員はその責任と費用において当該紛争を解決するものとし、当社を一切免責するものとします。
第11条(損害賠償)
1. 本サービス会員が、本サービスの利用に関して、本サービス会員の責に帰すべき事由により当社に損害を与えた場合、本サービス会員は当社が被った損害を賠償するものとします。
2. 本サービス会員が本サービスの利用に関して第三者に損害を与えた場合、または第三者との間で紛争が生じた場合、本サービス会員は、自己の責任と費用でこれを解決し、当社にいかなる責任も負担させないものとします。万一、当社が他の本サービス会員や第三者から責任を追求された場合は、本サービス会員はその責任と費用において当該紛争を解決するものとし、当社を一切免責するものとします。
第12条(保証・責任の制限)
1. 当社は、BBセキュリティおよび本ソフトウェアの内容について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行なわないものとします。
2. BBセキュリティは利用者のコンピュータを保護するために常に通信を監視するサービスであることに鑑み、利用者の通信速度の低下等が発生する場合があることにつき、BBセキュリティ会員はあらかじめ了承するものとします。
3. 本ソフトウェアのダウンロードおよびインストールはBBセキュリティ会員が自己の責任および費用で行うものとし、当社はその完全性や正確性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
4. BBセキュリティ会員は、BBセキュリティを本規約等に従い、自己の判断と責任で利用するものとします。
5. BBセキュリティの提供にあたり、当社の責めに帰すべき事由によりBBセキュリティ会員に損害が生じた場合には、BBセキュリティ会員が当該損害の生じる直前の1年間に本規定第9条に基づいて当社に支払ったBBセキュリティの利用料金の合計額を限度とし、かつ直接損害に限り賠償いたします(すなわち逸失利益、結果損害その他の間接損害は、一切賠償の対象とはなりません)。
6. BBセキュリティを提供する機器の故障、トラブル、停電、通信回線の異常ならびにシステム障害等の当社の予想を超えた不可抗力によりBBセキュリティ会員情報その他BBセキュリティ会員に関するデータが消失、紛失、遅延等することがあります。当社は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、かかる事態の発生によりBBセキュリティ会員情報その他BBセキュリティ会員に関するデータが消失、紛失、遅延等した場合、これにより発生した損害につき一切責任を負わないものとします。
7. 利用者が、基本規約第18条または本規定第10条に定める禁止事項に違反することにより発生した損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
第12条(保証・責任の制限)
1. 当社は、本サービスおよび本ソフトウェアの内容について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行なわないものとします。
2. 本サービスは本サービス会員のコンピュータを保護するために常に通信を監視するサービスであることに鑑み、本サービス会員の通信速度の低下等が発生する場合があることにつき、本サービス会員はあらかじめ了承するものとします。
3. 本ソフトウェアのダウンロードおよびインストールは本サービス会員が自己の責任および費用で行うものとし、当社はその完全性や正確性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
4. 本サービス会員は、本サービスを本規約等に従い、自己の判断と責任で利用するものとします。
5. 本サービスの提供にあたり、当社の責めに帰すべき事由により本サービス会員に損害が生じた場合には、本サービス会員が当該損害の生じる直前の1年間に本規定第9条に基づいて当社に支払った本サービスの利用料金の合計額を限度とし、かつ直接損害に限り賠償いたします(すなわち逸失利益、結果損害その他の間接損害は、一切賠償の対象とはなりません)。
6. 本サービスを提供する機器の故障、トラブル、停電、通信回線の異常ならびにシステム障害等の当社の予想を超えた不可抗力により本サービス会員情報その他本サービス会員に関するデータが消失、紛失等することがあります。当社は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、かかる事態の発生により本サービス会員情報その他本サービス会員に関するデータが消失、紛失等した場合、これにより発生した損害につき一切責任を負わないものとします。
7. 本サービス会員が、基本規約第18条または本規定第10条に定める禁止事項に違反することにより発生した損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
第5章 本サービスの中止・変更等
第13条(本サービスの中止・停止等)
1.当社は、以下のいずれかの事態が発生した場合には、BBセキュリティ会員に事前に通知を行うことにより、または緊急を要するときは通知を行うことなく、BBセキュリティの全部または一部を中止または停止できるものとします。
(1)当社、またはシマンテックのサーバー等の設備、その他BBセキュリティを提供するために必要なシステムの保守点検・更新を定期的または緊急に行う場合
(2)火災、停電、天災、労働争議、戦争、テロ、暴動その他不可抗力または第三者による妨害等その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがありBBセキュリティの提供が困難な場合
(4)その他、BBセキュリティの運用上あるいは技術上の理由により、BBセキュリティの中止または停止が必要ないし適切と当社が判断した場合
2.前項に従い、当社がBBセキュリティの中止または停止を行った場合、当社はBBセキュリティ会員その他の第三者に対して、いかなる責任も負担しないものとします。
第5章 本サービスの中止・停止等
第13条(本サービスの中止・停止等)
1. 当社は、以下のいずれかの事態が発生した場合には、本サービス会員に事前に通知を行うことにより、または緊急を要するときは通知を行うことなく、本サービスの全部または一部を中止または停止できるものとします。
(1) 当社、またはシマンテックのサーバー等の設備、その他本サービスを提供するために必要なシステムの保守点検・更 新を定期的または緊急に行う場合
(2) 火災、停電、天災、労働争議、戦争、テロ、暴動その他不可抗力または第三者による妨害等その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあり本サービスの提供が困難な場合
(3) 電気通信事業者の役務が提供されない場合
(4) その他、本サービスの運用上あるいは技術上の理由により、本サービスの中止または停止が必要ないし適切と当社が判断した場合
2. 前項に従い、当社が本サービスの中止または停止を行った場合、当社は本サービス会員その他の第三者に対して、いかなる責任も負担しないものとします。
第14条(当社による解除)
当社は、以下の場合、BBセキュリティ会員に何らの催告をすることなくBBセキュリティ利用契約を即時解除できるものとします。なお、この場合、BBセキュリティ会員が複数のBBセキュリティ利用契約を締結している場合には、当社は当該利用契約についても同様に解除することができるものとします。
(1) BBセキュリティ会員が本規約等または使用許諾契約に反する行為をし、または違反状態に至ったとき
(2) BBセキュリティその他当社が提供するサービスについて、当社に対する利用料金等の支払いを怠ったとき
(3) 事由の如何を問わずADSLサービスの利用を休止、停止または終了したとき
事由の如何を問わずADSLサービスの利用を休止、停止または終了したとき
(4)その他当社がBBセキュリティ会員によるBBセキュリティの利用の継続が不適当と判断するとき
第14条(当社による解除)
当社は、以下の場合、本サービス会員に何らの催告をすることなく利用契約を即時解除できるものとします。なお、この場合、本サービス会員が複数の利用契約を締結している場合には、当社は当該利用契約についても同様に解除することができるものとします。
(1) 本サービス会員が本規約等または使用許諾契約に反する行為をし、または違反状態に至ったとき
(2) 本サービスその他当社が提供するサービスについて、当社に対する利用料金等の支払いを怠ったとき
(3) 事由の如何を問わずADSLサービスの利用を休止、停止または終了したとき
(4) その他当社が本サービス会員による本サービスの利用の継続が不適当と判断するとき
第15条(利用契約終了後の措置)
1. BBセキュリティ会員は、1つのBBセキュリティ利用契約が終了した場合には、当該BBセキュリティ利用契約に係る本ソフトウェアをBBセキュリティ会員のコンピュータからアンインストールするとともに、当該BBセキュリティ利用契約に係る本ソフトウェアの複製物等を全て破棄するものとし、以後一切利用してはならないものとします。
2. BBセキュリティ会員は、全てのBBセキュリティ利用契約が終了した場合には、認証番号を破棄するものとし、以後一切利用してはならないものとします。
第15条(利用契約終了後の措置)
1. 本サービス会員は、1つの本サービス利用契約が終了した場合には、当該本サービス利用契約に係る本ソフトウェアを本サービス会員のコンピュータからアンインストールするとともに、当該本サービス利用契約に係る本ソフトウェアの複製物等を全て破棄するものとし、以後一切利用してはならないものとします。
2. 本サービス会員は、全ての本サービス利用契約が終了した場合には、認証番号を破棄するものとし、以後一切利用してはならないものとします。
第16条(権利の帰属)
BBセキュリティおよびBBセキュリティに付随して作成される資料等に関する著作権、特許権、商標権、意匠、ノウハウ等の知的財産権およびその他一切の権利は、当社、またはシマンテックに帰属します。
第16条(権利の帰属)
本サービスおよび本サービスに付随して作成される資料等に関する著作権、特許権、商標権、意匠、ノウハウ等の知的財産権およびその他一切の権利は、当社、またはシマンテックに帰属します。
(新設) 第17条(旧規約に基づく申込者)
2009年4月1日(以下「改定日」という。)より前に本サービスに申し込みを行ったADSLサービスの会員については、本規約第5条(利用契約の申込・成立)および第9条(利用料金)の定めは適用されず、改定日前の本規約第5条(利用契約の申込・成立)、第6条(オンライン登録を完了しない場合の取り扱い)および第9条(利用料金)の定めが適用されるものとします。

ページの先頭にもどる